機械工作メインショップ(内線5057)

担当:藪田 豊・大野 功司・竹中 政人・塩見 昌弘・中西 規雄

旋盤やフライス盤などを用いた機械加工とアーク溶接やアルゴン溶接などの溶着加工を中心にした 工作の依頼を受け付けています。各種のCNC工作機械を備えていますので、複雑で精密な部品加工や 同じ部品を数多く作る場合にも対応できます。フィンやスクリューのような特殊な形状の加工も 一部可能ですので、依頼の際にご相談ください。

ガラス工作メインショップ(内線6916)

担当:山口 周宏・坂口 明

ガラス工作室では、バーナーを使用した熱的加工(ガラス管からの2次加工)を中心に、 超音波加工機、グライディングカッターなどを使用した機械加工(切断、くり抜き、研磨など)も併せて、 理化学用ガラス器具・装置などの製作及び修理を行っています。セラミックスなどの難切削加工物でも 機械加工は可能ですので、ご依頼ください。

工作オープンショップ(ステューデントショップ:内線5059、真空もれ試験:内線5059)

担当:宮本 浩之・林 樹一郎

ステューデントショップ(開放工作室)の運用と真空もれ試験などの工作支援を行っています。
 ステューデントショップは、学生・教職員が自ら工作を行うことが出来るオープンショップで、専任の技術職員が工作機械の操作方法や加工方法の指導やアドバイスを行います。旋盤、縦フライス盤、横フライス盤、コンターマシン、帯ノコ盤、ボール盤などがあり、大抵の工作は可能です。ご利用に当たっては、安全講習会を受講してください。
 実験装置の自作をさらに支援するために、自作途中で溶接や放電加工などの特殊な設備や技術を必要とする場合には可能な限りリアルタイムで対応できるように体制を整備しました。さらに、工具の貸し出し品目を増やし、特殊な工具類も揃えるようにしました。ご利用ください。